--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

Gメールのバックアップを取る

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
セキュリティの事を書くはずでした。
グーグルが必ずしも万能ではないにしろ
グーグルに頼っている部分がかなりあります。


しかし、25日夕方から、Gmailにログインできない、
ログインしても「技術上の問題が発生しています」等の
表示が出て固まってしまう、というトラブルが発生しました。


その後、復旧はしているのですが、
ログインしても、しばらく表示されず、待っていると
「表示が遅くなっています。再読み込みして下さい」
というような表示になり、そこをクリックして、
めでたくログイン、というのが時々起こっています。

「グーグル日本公式ブログ」
http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/gmail_25.html


そこで、鈴木謙一さんの「海外SEOブログ」で紹介されていた
「Gmailのバックアップをとるフリーソフト」を導入しました。
「Mail Store」というソフトのフリー版です。
http://www.mailstore.com/en/mailstore-home.aspx
Mail Stoer

このソフトでサーバー上にあるメールを
ローカル(自分のパソコン)に取り込めます。
今のところ、私がわかるのは、
GmailとYahooメールには対応しているらしいです。


ところで、こうしたフリーソフトをインストールしたり、
セキュリティを考える時に、必ず知っておきたいのが
自分のパソコンの環境です。

すぐ言えますか?

1.OSの種類 WindowsXP SP3とか。
2.HDDの空き容量
3.メモリ
4.CPU
くらいは、大体でも。

わからなかったら詳しくはググって下さい。(爆
書き出すときりがないので。
簡潔に書けるようなら苦労はしないのです。(笑)

そして、インストールする前に
「バックアップを取る」事です。(サボった。)

で、一応ケチったものの、HDDの空きは7割くらいある、
と見越して、ダウンロードに踏み切りました。

gmailbackup2.png

マウスを当てると「ファイルを保存」クリックできます。
gmailbackup3.png
デスクトップにインストーラーが保存されます。
これをダブルクリックすれば、
インストールが開始されるのですが・・・

先に「Gmail」の方を片付けておきましょう。(教訓)

ラベルをつけるべきものにはつけておくとか、
「とりあえずアーカイブ」したけど要らないものは
ちゃんと削除しておくとか。

gmailbackup4.png

「大丈夫。」と信じたら「実行」。
何が大丈夫で、どれが危険なのか、基準がよくわかりません。
とりあえず、信頼できる人の紹介なので、大丈夫と判断。

gmailbckup5.png

見た目や説明は英語なので、
使い方の詳細はググって下さい。(笑)
とりあえず、直感的に操作できます。

gmailbackup8.png

「なんか知らんが新しいのを作るんだろう。」
私の直感的な操作、というのは、そういうレベルです。(爆


ここから・・・何の事前作業もしていなかった私は、
ほぼ迷惑メールなのに「アーカイブ」に放り込んでいたために
全てのメールが保存されてしまい、ラベル別、全メール、と
保存していくので・・・その数、延べ4万通くらい。〓■●~□○O

最小化しておくと作業が中断するらしく、
延々と付き合わされるハメに。
(二度目からは、保存済みのはスキップするそうです。)
日付を指定して、「○月○日~○月○日まで」の、とかも。

gmailbackup7.png

ラベルをこういう風にツリー化して管理できるので
かなり便利な感じです。(画像はクリックしたら拡大します。)

あ、ちょっと宣伝入ってました?気のせい、気のせい。
はい、これは塾長ヤースーさんのメルマガ。
他にどんなのにラベルをつけてるかは、ひ・み・つ。


というわけで、サーバー上にあるGmailが
めでたくパソコンに保存されました。
このソフトから、CD-ROMに焼いたり、
Outlook(Winについてるメールソフト)を開いたりできそうです。


Gmailを中心に使っている私は(便利だし。)
ちょっとビビッた出来事でした。

WEBメールのメールは、自分のパソコンの中にはない、
というのは忘れがちじゃないですか?
だって、見れるもんね。


私もこの事件があって、初めて
Googleにトラブルがあったり、
入れなくなったらどうしよう、とか考えてしまいました。


さくらインターネットの西新宿センターで
煙が上がったというトラブルがあって、
seesaaも「さくらのブログ」もなにもかも、
ログイン出来なくなったという事件がちょっと前にありましたが
グーグルだからといって、万能ではありません。


もしかして、AQUAS買ったのに、特典が送ってこない、
という方がありましたら、不達になってる可能性があります。
(このGメールのトラブルの時だけと思いますが。)


心当たりの方は、ぜひぜひ、ご連絡下さい。



ところで、「悪魔のステップメール」
明日からビミョウに値上がりします。

それよりも、肝心なのは、私が
添削期間を6ヶ月延長できる
「兵法ステップメール倶楽部」に
ご招待できるのも、今月までです。


バレンタインキャンペーン最終日には
インフォトップがサーバーダウンする、という事態になりました。
サーバーダウンしてても、今日までです。

売れる文章の書き方、ステップメールの書き方を
販売のプロからじかに学べるのです。


インフォトップで購入したい方は
「悪魔のステップメール(感動マーケティング)」
インフォカートで購入したい方は
「悪魔のステップメール(感動マーケティング)」


添削期間がなくならなければ、
あまり急いでお薦めする事はないのですが。
古くなるようなものではありません。

ステップメールをやるつもり、
メルマガ出すつもりがある人にオススメです。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
更新しないと、2つのネタが1つの記事に・・・(汗
応援よろしくです。

 

テーマ : お役立ちツール&情報 - ジャンル : アフィリエイト

17:09  |  パソコン・セキュリティ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
