--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

ブログをカスタマイズする時の基本。

ヘッダー画像が怖い、と突っ込まれてしまいました。
アフィリエイトファクトリーの1月限定特典のなんですが
まあ、これは「美容・コスメ」関係のヘッダーですね。


属性が違うヘッダー画像は、ない方がマシです。^^;
ブログのジャンルに合ったヘッダー画像を使うようにしましょう。


本当は、超シンプルな方がいいみたいですね。
でなければ、なくしちゃう、とか。



ちなみに、「萌え系」とか、アダルトを連想させる
ヘッダー画像で申請すると、アドセンスの審査に通らないそうです。
脱線しますが、アダルト、ギャンブルは避けた方がいいです。


字の背景は白がいいです。
そして、字(テキスト)は黒。
自分の趣味のナルシーブログなら何でもいいですが。
(そういうの、いっぱい持ってるんで。(^^)> )


そして、リンクの色は青です。
これは、最近のブログでは、少なくなっていますね。

差別化したいからでしょうか?
ただ、ヤフーのトップに行っても、
ここのFC2の管理画面でも、公式っぽいところは
ほぼ、これを採用していますから、やはりわかりやすいです。


そして、テキスト(字)の大きさは14pxくらいが
読みやすい、と言われて推奨されるので、そうしてます。

これも最近は、小さい字のが増えていて、
自分でカスタマイズしないと12pxくらいのが多いです。
AQUASのテンプレートも字は14pxにカスタマイズしました。


中にはFC2の共用テンプレートでも、
字の大きさを変えられるのがありますね。
あれ、いいなあ、と思ったりもするんですが。


前に、「失敗の見本市」って書いて
鷹さんに「いいんじゃない?」って言われましたけど、
そこらへんは、こだわっています。


あとは、リンクにマウスポインタを置いた時に
バックグラウンドに色が出るようにしました。
厳密に言うと、その時に変わるリンクの色が
どこかの背景色にも使われていて、そこは減点です。


直さないと、なんですが、
それより、ブログタイトルと、エントリータイトルを
入れ替えないと、ですね。直すとしたら。
 
これは、ここをこのまま使っていくなら、
直さないといけない部分です。
  

テーマ : アフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

00:33  |  ブログカスタマイズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

アフィリエイトのブログの失敗の見本市です。

アフィリエイトのブログではなくて、
アフィリエイターのブログなだけの
「うつからの回復とネットで副収入♪」です。(笑)


まず、タイトルから間違ってます。SEO的にはね。
「うつからの回復」がメインなのか?(ノ∀`)
そんな記事見当たらないけど。


一番、検索エンジンに認識されたい言葉を
左側、冒頭にもってくるのがいいです。


そして、1記事の中にいろんな事を詰め込まない事。
1記事には1テーマ。
本当は、1つのテーマで
1つのブログを書いた方がいいです。


その方が、来てくれた人にもわかりやすいし、
カテゴリーを分ける時もやりやすいし、
カテゴリー別に記事を読みたい人にも親切です。


「そのうちまとめよう。」と思っているのですが
そう言ってる間に記事が増えて、
とても出来ない相談になりがちですね。


タイトルで自己紹介を兼ねよう、なんて横着はいけません。
(爆

プロフィールは、別にちゃんと記事を書いた方がいいです。

見た目や「ユーザビリティ」もいいのですが、
どちらかというと、「SEO対策」を優先させた方がいいです。
このテンプレートも悪くはないのですが、大きな欠点があります。


「SEO対策済み」のテンプレート、
FC2にはたくさんあるから、その中から選ぶ、とか。
初めのうちは、それだけで、後は記事を書くことが
一番のSEO対策です。


あ、ランキング登録はした方がいいですね。
「ブログ村」を一番にするといいです。
それと、「FC2」ですね。


FC2同士の相互リンクは、あまりしない方がいいかもしれません。
でも、あんまり気を使いすぎるのも悪い気がしますけどね。
IPアドレスが同じなので、下手をすると
「自作自演のリンク」とみなされて、ペナルティを喰らう事があります。


グーグルさんやヤフーさん、
お友達同士なんだからいいじゃない、と思うんですが、
わかってもらえない場合もあります。


という風に、書き出すととまらないのですが、
ここを更新しているヒマがあったら、
やらないといけない作業があります。
もうすでに、詰め込み過ぎですしね。^^;


ピンポイント王道アフィリエイト塾のツールYSMは、
グーグルに強いので、出来損ないの作りかけでも
「ビューン!」と上位に持っていかれてしまう事があります。
めちゃ、焦っています。そう、まだ作りかけなのです。


体調悪いと作業できないので・・・

じゃあの。
 

テーマ : アフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

11:51  |  ブログカスタマイズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
